旅ウサギのマイル探し

ANAとユナイテッドのマイルを貯めている旅ウサギのブログ

【SFC修行2017】ウサギ主人SFC修行始めます!!!!

あけましておめでとうございます

ウサギ主人はSFC修行を始めました

 

SFC修行とは

SFCとは?

f:id:tabi-usagi:20170102105222j:plain

ANAのスーパー・フライヤーズ・カードの略です。

これは、飛行機に沢山乗って、プレミアムポイント(マイルとは別)のポイントを貯めて、上級会員になった人だけが発行できるクレジットカードです。

1度発行したら毎年更新できるので、この制度が続く限り永久的に持てます。

 

修行とは?

カード発行条件の上級会員になるために、

沢山飛行機に乗ることです。

出張や旅行を頻繁に行く人は自然にこのポイントが貯まりますが、

年に数回、それもマイルで旅行している旅ウサギ夫婦は貯まりようがありません。

ポイントを貯めるために意識的に飛行機に乗ることを、

ちまたでは「修行する」という表現を使うようです。

 

SFCを持っているとどんな良いことがあるの?

スターアライアンス系飛行機を利用時に、

スターアライアンス航空会社のラウンジが使える

・プライオリティチェックインカウンター(ビジネスクラスと同じ)でチェックインできる

・保安検査場でプライオリティレーンにすすめる

・預け入れ手荷物にプライオリティタグをつけてもらえるので、

スーツケースが早く出てくる

ANAのエコノミー利用時に、プレミアムエコノミーに空きがあれば無料でUPしてくれる

 

なぜウサギ夫婦がSFCが欲しいと思ったのか・・

 私たちは、ユナイテッドのマイルを30万マイルほど保有していますが、

そのマイルを使って簡単に予約して旅行に行く場合のお得な場所って、

国内またはグアムなんです。

 

ユナイテッドのマイルでANA国内線を予約した時、

一度空港でチェックインカウンターに並んで搭乗券発券しないといけないのですが、

それが繁忙期と重なると長蛇の列。

去年の夏休みには、なんと飛行機に乗り遅れてしまったんです!

次の便にまわされて、かなりイライラしました。

 

あとグアム旅行ですね。

グアムはANAから20000マイル、ユナイテッドから25000マイルで予約できるので、行けるチャンスがたくさんあるのですが、

グアムの出国がこれまた毎回長蛇の列で・・・。

かなり早く空港に着いていないと乗り遅れそうな気配なんです。

グアムは保安検査場に優先レーンがあるので、

SFCを持っていたら楽だなと毎回思っていました。

 

この2点が決定打となり、SFC修行を決めました!

 

SFC修行での目標

今まで夫婦2人分マイルで旅行していたので、

ウサギ主人は修行用に有償で航空券をとる

旅ウサギの分は同様の航空券をマイルでとる(お金をかけない)

 

夫婦の旅行に修行を組み込む計画です。

 

早速修行に出かけていますので次回レポートします♪